読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

静電気うっとおしいです。セーターとかバチバチきますね。

でもこの静電気って、身近な存在で子供の理科の本なんかにも解説が載っている割に、何故どんなしくみで発生するのか統一的な説明がされているのは見たことがありません。「どうして二つの物質を近づけたときに、一方の物質から電子がもう一方へ移動するのか」、「移動した電子はどこから来たのか(結合が切れたもの?もともと不安定なもの)」、「電子の移りやすさを決めるパラメーターはなんなのか」、などなど。もしかすると専門家の人には当たり前のことなのかもしれませんが、私はしりません。

で、ちょっとgoogleで検索してみましたところ、、、、解説がありましたよ、あるある大辞典のサイト。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/seidenki2.html
さすが「あるある」。たよりになります。内容を要約すると、
「肉ばっかり食ってると体が酸性になって静電気がたまる。」
すばらしい。謎が解けたよ、ありがとう「あるある」。
きっと静電気がたまりまくりの私の体はpH1くらいになっているんでしょう。

しかし、出演していたニセ医者が逮捕されたりしたのになんでこの番組終わらないの?

参考URL
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/AruAru.htm