読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

Audible

 Audibleという、朗読を電子形式にして販売している会社がある。
http://www.audible.com
最近はアップルと提携しているらしく、iTunesのサイトでも宣伝されてたりする。

 残念ながら今のところ英語のコンテンツがほとんどで日本語のものは皆無だが、ニューヨークタイムズやウォールストリートジャーナルなどの新聞のダイジェストやラジオのニュースなどの定期刊行物から、コメディ、小説、ノンフィクションに至るまで、幅広い分野からかなりの数の「オーディオブック」が集められている。料金も結構安いし、本の出版からのタイムラグも意外と短く(ヒラリークリントンの自伝なんかは、通常版の出版とほぼ同時に彼女自身の朗読のものがショップにならんででいた)かなりおすすめ。

 ただ、ちょっと問題なのが、最近対応プレイヤーの数が減ってきていること。昔はRio等のの有名どころのMP3プレイヤーはたいがいAudibleフォーマットに対応していたんだけど、最近ではPDAiPod位しか対応機種がない。いや、ないことはないけど、日本で流通しているものはほとんどない。
Audibleのテクノロジーは圧縮とセキュリティの確保の2点をサポートしなくてはならないので採用へのハードルが大きいのかもしれないけど、もうちょっとなんとかならないものだろうか。
 OggVobisに対応させられるんなら、Audibleもなんとかならないかなあ。
http://www.rioaudio.jp/products/rioKARMA.html