Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

からくりサイト

 開発に参加した通販サイトのシステムにからくりを仕掛けていた男が逮捕されたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040314-00000066-kyodo-soci
 アイデア事態はだれでも思いつくとは思うけど、本当にやるやつがいるのね。200万円のおまけ程度のために人生棒にふっちゃあ、もったいない。

 ところで、このニュースを聞いたときに真っ先に思い出したのは「太陽にほえろ」のあるエピソード。プログラマを拉致して銀行のシステムをハッキングしようとしていた一味の話。実は拉致されたプログラマはこっそりと銀行のプログラムに細工をしており、銀行の利子のうち端数部分を自分の口座に振り込ませようとしていた、という話。

 実を言うと、あんまり昔すぎて本当に「太陽にほえろ」だったのか不明。たぶん「マイコン刑事」(石原良純ですな)が主人公の回だったと思うのだけれども。