Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

年金

さすが江角マキコ国民年金未加入だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040322-00000235-kyodo-ent
あのCMの抱えていたうさんくささをこんな形で表現してくれるとは。
社会保険庁は「損害賠償などの法的措置の可能性も検討する」そうですが、それこそ恥の上塗りではないかと。

さて、自分が「なんで国民年金払わないの」と聞かれたらなんと答えるだろう。まず一番納得がいかないの国民年金財政投融資等でずさんな運用をしているのに、公務員の共済年金は安全なままだと言うことだろうか。たとえば破綻したグリーンピアには公務員共済年金からの金は使われていない。


WEBを検索していたら年金に関するページがいろいろと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%87%91
http://www.asahi.com/money/pension/magazine/031111.html
ちょっと読んでみるか。