読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

FOMA + Edy

 Felica(Edy)を搭載したNTT Docomoの携帯端末が正式発表されたようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew0616.html
ネットワーク経由の入金もできるらしいので、やっとEdyも本当に「財布の代わり」になってくれそうだ。
 ただ、やっぱり気になるのがチャージの方式。
 ニュースリリースをみると、iモードを利用したクレジットカードからの入金のような便利なサービスは、「提供することが可能となります」と書いてある。なんとなく、「搭載された機械にはそういう能力がありますよ」というふうに読めてしまう。
 別ページの『「iモード FeliCa サービス」の概要』を見ると、「ネットワークを利用した電子マネーのチャージ」というのがしっかり載っているのだが、このページのタイトルには「(予定)」という気になる文字がついている。
 まさか、携帯にEdyがついているのに、現金出して専用端末やコンビニでチャージする以外に入金の方法がないなんて間抜けなことはないよね?(パソリを使えばできる、ってのも勘弁してよ。)
 そんな馬鹿なことはありえないとは思うのだが、ちょっと不安になったもので。