読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

路線価格発表

2004年分の路線価が発表された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040802-00000029-mai-soci
こうなると、自分の住んでいる地域の路線価格が気になるのが人情という物。googleで「路線価格」で検索すると、http://www.rosenka.nta.go.jp/ といういかにもな名前のサイトが見つかった。
 さて、実際中身を見てみると「酷い出来」としかいいようがない。路線価がではなく、このホームページが、だが。まず、使用法とかサイトの内容の説明とかが一切無い。項目名がならんでいて、クリックするとそれっぽいデータがでてくるが、内容に対する説明は一切なし。いや、どこかに説明のページがあるのかもしれないが、どこにあるのかわからない。おそらく専門家向けで、私のような素人ははなっからお断りなのだろうが、それにしたってサイト自体の説明が何も無いのはまずいだろう。さらに、どこを探しても、誰が、何の目的で、誰のために作ったウェブサイトなのか全く記されていない。ドメイン名から国税庁の管理なのだろうと推測できるだけだ。
 使い方もよくわからない。しばらくいろんなところをクリックしてみたのだが結局うちの近所の路線価格がいくらなのかはわからなかった。そもそもこのページに路線価格が載っているのかさえ確証がもてない。なんとも形容しようがない不思議なサイトなのだが、唯一ぴったりの言葉は「お役所仕事」だろうか。