Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

日本対ギリシャ

 今日(2004年8月22日)、オリンピックでは日本対ギリシャの野球の試合が行われた。結果は6対1で日本の勝利。でも、ちょっと待てよ。ギリシャに野球チームなんてあるのか?
 実は、ギリシャのオリンピック野球チームの選手はほとんどアメリカ人だ。アテネでオリンピックが開催されることが決まってから、世界中でギリシャ系の野球選手を探し出し、特例*1をもってギリシャ代表として認めたらしい。いったんギリシャチームを編成すれば、開催国の特権としてオリンピックには予選を経ずに参加できる。
 http://www.csmonitor.com/2004/0818/p02s01-woeu.html
 我々にはあまりにも無理矢理なやり方に思えるが、地元でもさすがに反感を引き起こしているらしく、チーム編成のありかたに反対したコーチ陣の一人が辞任するという騒ぎも起きている。
 http://sports.nifty.com/as/column/sports_635/article_040729n660_1.htm
 もっとも普通のギリシャ人にとっては、野球なんて興味もないのだろうが...。

*1:祖父または祖母のうち一人でもギリシャ人であれば、ギリシャ代表として認める