読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

ipod + broadcast

先日audible経由でダウンロードしたtheworldを聞いていたら、最近podcastingなるものがはやり始めているとか。
podcastingとは、ごく単純に要約してしまえば個人インターネットラジオだ。要は個人が作ったMP3ファイルがインターネット経由でダウンロードできるというものなのだが、RSSXMLを利用した専用ソフトウェア(iPodderなど)との連携で、オフラインメディア(podcastの名前が示すとおりiPodなどのMP3プレイヤー)を使った疑似的な放送を実現している。PC上のipodderを設定しておけば、コンテンツの更新があるたびにpodcastingのファイルがipodにダウンロードされ、ユーザーはそれを持ち出して聞く、というわけだ。
theworldで紹介されていたcurry.comの内容を聞いてみたが、ちょっと個人が作っているとは思えないクオリティにおどろいた。(もとはMTVにいたということなので、質が高いのも当然なのだが。)
podcastへのリンク集podcast.netをみると、すでに多数のpodcastingが登録されており、しかも着実に増え続けている。すべてがすべてハイクオリティではないし、著作権違反が心配になるものもあるが、ものすごい勢いのあるメディアであることはまちがいない。
なんにせよこういうものは出始めのダイナミックな時期が一番ワクワクする。しばらくは楽しいことになりそうだ。