Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

電波時計

 電波時計の腕時計が最近かなり一般的になってきた。私も一つ購入しようかと考えているのだが、気になるのが最近日本でも導入が議論されているサマータイムだ。
 さて、もし数年後サマータイムが導入されたとして、今売られている電波時計はどうなるのだろう。とりあえずカシオとセイコーの相談窓口に電話して聞いてみた。
 まず、カシオ
私:「日本にサマータイムが導入された場合、そちらの電波時計はどうなるのでしょう?」
カシオ相談窓口担当者:「すでに切り替え機能がついているので問題ありません。」
すばらしい。ちなみに即答でした。

 次にセイコー
私:「日本にサマータイムが導入された場合、そちらの電波時計はどうなるのでしょう?」
セイコー相談窓口担当者:(しばらく待たされた後)「時計が電波を出すわけではなく、電波を受け取るだけなので問題ないはずです。」
意味がよくわからなかったので、続けて質問
私:「それは電波局のほうで対応するから大丈夫ということですか?」
担当者:「そうなると思います。」
推測の話ばかりでちょっと不安になってしまう。本当に大丈夫?

 次はシチズンに質問してみる予定。