読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

AudibleのRSS

iTunespodcastingに時期を合わせたのかまではわからないが、Audibleがとうとうpodcastingに対応した。今のところRSSフィーダに対応しているのは、定期刊行物(ラジオや雑誌の朗読)のみのようだが、他のものに関してはpodcasting化する意味はあまり無いので、ほぼ完全対応、と言っていいだろう。
いままではiPodを使ってAudibleのラジオプログラムを聴こうとすると、「ブラウザでコンテンツを探し」「手作業でダウンロード」「Audible Helperというアプリケーションが機動」「iTunesに登録」「iPodと同期」と、面倒な手間がかかっていたが、podcasting対応で「(iTunesが自動でダウンロードしてくれたデータを)iPodと同期」というシンプルな操作ですませられるようになった。とにかく、勝手にダウンロードしてくれるのがうれしい。PCが起動している必要があるのがなんだが、これはしょうがない。今までも「Audible Manager」というソフトを使えばにたようなことはできたのだが、iPodとは連携しなかった(たぶん)。
ところで私がいつも聴いている「TheWorld」って実はホームページでWMAフォーマットで公開されているのだが、これってMP3かなんかにしてRSSフィーダだすだけでpodcastingになるんじゃないのかなあ。そうなると、Audibleの方は他のコンテンツに切り替えできるのだけれども。(今のところThe Worldは一部コンテンツのみpodcastingに対応)