読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

X-BOX

Xbox 360に関して、海外モデルのACアダプタが巨大なことが話題になっていたが、日本での製品でも同様の物が付属しているようだ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1210/xbox360.htm
個人的にはずっと興味をもっていたハードなのだが、すっかり興味が失せてしまった。マイクロソフトがいまだに日本の市場を理解していないことがこのACアダプタの件ではっきりしたからだ。いくらマイクロソフト自身が日本市場重視といっていても、これでは期待できそうにない。
Xboxが日本でゲーム機市場まれに見る失敗(3DOやPippin@に匹敵するような規模の失敗)に終わった理由は、マイクロソフトが日本のゲーム市場を理解しなかったからだ。サイズが大きすぎた、とか、日本向けソフトがそろわなかった、などというのは彼らの無理解が顕在化しただけに過ぎず根本的な原因ではない。残念ながらXbox 360でもこのあたりまったく変わっていないようだ。

個人的には、また日本市場で失敗すれば、洋ゲー専用機としての価値がでるかな、という気もするが。