Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

ベーシックインカム

5年ほど前に「消費税30%くらいにして、国民全員に100万くらいずつ返せば?」というエントリを書いたんですが、最近議論にのぼるベーシックインカムって、形としてはこれに近いなと思う。
http://d.hatena.ne.jp/uzusayuu/20041123
私の場合は、課税を巡るコストと不公平感を解消するための方法として書いているので意義はまったくちがうし、財源の計算なんかも適当だったんで、先見の明があったなどとはとても言えないんですが、当時自分が思っていたほど見当外れな考えではなかったなと思う。逆に、結構昔から存在するアイデアだということを知るにつけ、自分の知識不足を改めて認識。

とりあえず、消費税大増税所得税減税、で、差額を均等に返すっていうところからやってみて、どういう影響が出るか見極めるところから始めたらどうかと思うんですけどね。