Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

今日から睡眠の質を劇的に改善する信じられないほど手軽な方法

コーヒーをデカフェに替えよう

タイトルは釣りですが、内容はマジです。
最近のデカフェは割といけるし。ちなみに私が飲んでるのはスタバのデカフェ

私みたいにカフェイン断ちで頭痛がする人は、朝の一杯以外をデカフェに替えるだけでも効果ありかと。冗談かと思うかもしれないけど、私はコーヒーをデカフェに替えてから寝付きが全然良くなり、夜眠れなかったり夜中に起きたり、という経験も激減した。運動不足が原因に違いないとか思ったこともあったけど、それも原因の一部でしかなかった。以前は自分が繊細で、考えすぎ、悩み事が多いせいで眠りに入りにくいのかと思っていたけど、単にカフェインの過剰摂取だったわけだ。これはあくまで個人の体験だけど、実はカフェイン取り過ぎの人は世間には結構いるのでは?

当然ながら、もともとコーヒー飲んでいない方には効果ありません。あと、カフェイン抜きでも眠れない日はあるだろうけど、まあ、そういうときはお互いがんばろうぜ!