Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

アメリカの医療費と医療保険について

日本の医療費は安いですね こんなエントリーが話題らしい はてな匿名ダイアリー「医者の権益確保システム凄すぎワロタ」 最初の部分、整形外科に行ってレントゲンとって診察受けて処方箋もらって医療費合計 10,750円、というのを見て日本の医療費は安くてい…

Onenoteとの組み合わせでOutlook+GTDの弱点を克服する

OutlookでGTD ライフハックの九割は時間の無駄、残りのほとんどもたいして益がないが、中にはごく希に良い物も含まれている。私が使っているのは、もはや定番すぎてここに書くのも恥ずかしいが、GTD (Getting Things Done)だ。GTDの中身については本家David …

非破壊自炊

「日本の富士通は、書籍を最初にスキャナで取り込んだとき、 本を束ねたままではスキャンできない事を発見した。 これでは裁断しないと自炊ができない。 富士通の技術者たちはこの問題に立ち向かうべく、数年の歳月と巨額の開発費をかけて研究を重ねた。 そ…

米国での転職

この項を書くにあたって 事情があって、昨年から今年頭にかけて転職をした。 米国で、現地企業から別の現地企業への転職(ちなみにどちらも半導体業界)と言うことでいろいろあった上に、考えてみれば自分自身初めての転職だった。そういうわけで、いろいろ…

ATOK2013の環境依存文字警告

Surface Pro 128GBを購入しました。 使って見た感想としては、PCとしてはまったく問題ないのですが、タブレットとして使うにはまだまだという感じ。今後のアプリの拡充に期待というところでしょうか。ここからが、本題。 以前から使っていたATOKパスポートを…

引っ越し中

転職して引っ越しする事になりました。 もしかしたら米国での転職活動について、そのうちブログで記事にするかもしれません。ただし差し障りのない範囲で。