Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大統領選

アメリカ合衆国の大統領選もあと数日に迫ってきた。世界一の大国の最高権力者を選ぶ選挙である以上、われわれ日本人も無関心ではいられない。すくなくとも私は興味津々だ。 そんな中、NY Times紙のWeb版には有権者の状況をわかりやすく示したフラッシュコン…

タブロイド

英タイムズ紙が紙面のサイズを全面的にタブロイド判に移行することにしたそうだ。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041030AT2M3000Q30102004.html 記事によると英国ではタブロイド化で先行した新聞社の売り上げが伸び、移行していない社は伸び悩んでい…

巨像も踊る

Audibleに"Who Says Elephants Can't Dance?, Louis V. Gerstner, Jr.(日本語版タイトル「巨像も踊る」)"が登録された。 要約版ではないので8時間以上の再生時間と、なかなかの大作。早速ダウンロードはしてみたが今月中に聞き終わるかどうか。

SII

先日壊した電子辞書の後釜は、結局SEIKOのSR-T7000にした。 最終的な判断基準はキーボードの質と店頭価格。SR-T7100や、CASIOのXD-H9200が3万円を優に越える価格設定なのに対して、型落ち品のSR-T7000は2万円強。値段の差を正当化できるほどの機能差がある…

new dictionary

まぎらわしい

使用中のAUの携帯電話に迷惑メールらしいものが来た。みるとCメール、でKDDlからのおしらせとあり、不審電話がどうのこうの、次のサイトにアクセスせよ、だのなんだのかいてあり、kddlの文字の入ったURLが書いてある。先日料金プラン変更の際にCメールでAUか…

電子辞書

愛用していた電子辞書(SR9200 *1 )の液晶を割ってしまった。自分の不注意なので、まったく自分の粗忽さを呪うしかない。買い換えることにした。 英英辞典(Concise Oxford)とリーダーズ英和辞典が載っていている機種は、購入時は確かこれくらいしかなかったと…