Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

タブロイド

英タイムズ紙が紙面のサイズを全面的にタブロイド判に移行することにしたそうだ。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041030AT2M3000Q30102004.html
記事によると英国ではタブロイド化で先行した新聞社の売り上げが伸び、移行していない社は伸び悩んでいるようだ。

個人的に昔から、何故新聞の紙面サイズというのはあんなに大きいかと疑問に思っていた。記者をやっている友人にも聞いてみたこともあるが、明確な答えは返ってこなかった。サイズが大きい方が一覧性が高いとかなんとかいろいろな理屈はあるようだが、今回のタイムズ紙のケースを見る限り、サイズ自体にたいした意味はなくいわゆるタブロイド紙と同じ形状になると高級感がそがれる、というのが本当のところだったようだ。日本でもタイムズ紙の動きに倣う新聞社が現れることを期待。