Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

2005-01-01から1年間の記事一覧

Audible.comの改装

最近audible.comが派手になったなと思ったら、ホームページ改装の案内が郵送されてきた。デザインはたしかによくなったが、正直いって使いにくい。とくに困るのが月ごとに購読しているコンテンツのまとめページがどこにあるのかわからなくなったこと。以前は…

Audible

X-BOX

Xbox 360に関して、海外モデルのACアダプタが巨大なことが話題になっていたが、日本での製品でも同様の物が付属しているようだ。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1210/xbox360.htm 個人的にはずっと興味をもっていたハードなのだが、すっかり興味…

まちがいはつきもの

先日始まったばかりのiTunes Music Storeで曲を購入したが、聞いてみるとようすがおかしい。調べてみると、同じアルバムの別の曲。目的の曲は違う曲名で登録されていた。 あきらかにiTMSの間違いなのでサポートに連絡すると、 「3−4週間以内に返金する」 …

ジャンボジェットは軽い

ときどき「飛行機なんてあんなでかくて重い物が空に浮いているのなんて信じられない」なんてことを言う人がいるが、それは違うだろうと思う。私の考えは、「飛行機なんてあんな軽い物が人を乗せて壊れないなんて信じられない。」だ。 例えばジャンボジェット…

AudibleのRSS

iTunesのpodcastingに時期を合わせたのかまではわからないが、Audibleがとうとうpodcastingに対応した。今のところRSSフィーダに対応しているのは、定期刊行物(ラジオや雑誌の朗読)のみのようだが、他のものに関してはpodcasting化する意味はあまり無いの…

The Hitchhiker's guide to the galaxy

80年代に全世界的な大ブームを巻き起こした小説"The hitchhiker's guide to the galaxy"(オリジナルはBBCラジオドラマ)の映画版がアメリカ等でで公開された。すでに週間興行成績ランキングの1位を獲得するなど根強い人気を見せている。 http://www.thef…

シチズン

カシオ、セイコーに続いてシチズンにもサマータイムの対応状況を問い合わせて見た。 私:「日本でサマータイムが導入された場合そちらの電波時計はどうなりますか。」 シチズン電話相談窓口:「送信所がどういう対応を取るか分からないので、どうなるかわか…

電波時計

電波時計の腕時計が最近かなり一般的になってきた。私も一つ購入しようかと考えているのだが、気になるのが最近日本でも導入が議論されているサマータイムだ。 さて、もし数年後サマータイムが導入されたとして、今売られている電波時計はどうなるのだろう。…

iPod関連

最近iPodにクラシック音楽を入れ始めたのだが、iPodとクラシックは意外と相性が悪い。 まず、iTunesが参照するCDDBの内容にあやまりが多い。特に目立つのがアーチストの欄に、楽章名が入っているケース。数十曲のCDでこれをやられたときは、iTunesのアーチス…

プラネテスの原作

プラネテスの原作の方を一通り読み終えました。 アニメ版で印象に残った話のほとんどが、原作の1巻に収録されていたのに気がつきました。意外なような、当然なような。 原作のついでに「ふたごのプラネテス」というタイトルの解説本も読んでみたのですが、…

自分は...

ちなみに自分がiPodを使っている理由は「Audibleをサポートしているから」の一点です。Rio Carbonの容量がもうちょっと大きいかったら、そっちを買っていたかも。正直言ってapple製品の雰囲気にはあまりなじめません。

shuffle

先日iPod Shuffleが発表されたときの同業他社の反応は、要約すれば「あんなものよりうちの機種の方がずっといい」というものだったようだ。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/14/news042.html 機能も少ないし液晶も無いし、音楽プレイヤーとして…