Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

RISCVエミュレータの途中経過

はじめに このプロジェクトについて 命令の追加 実行できるようになったもの。 テストの追加 アセンブラ部分のテスト CPU部分のテスト 次のステップ 追記 はじめに 前回のエントリーの続きです。 ちょっと今週来週雑用で作業ができなそうなので、忘れないよ…

RISCVエミュレータを作り始めた

はじめに 目標 参考図書 リポジトリ 作業 最初に使用する命令の選定 アセンブリコードの変更 命令のエンコーダー 命令のデコード 命令の実行 その他 実行結果 今後の課題 はじめに RISCVエミュレータを作り始めました。このエントリーはそのメモです。 個人…

【技術書典6】Colabから印刷所に出せる原稿を作るワークフロー

Colabから印刷所に出せる原稿を作るワークフロー はじめに 先日行われた技術書典6で「PythonとColabでつくる-ゼロから作るRAW現像」をid:uchan_nosさんのブースで頒布していただき、用意していた全100部を完売することができました。 ひと月前に部数を相談し…

【技術書典6】キヤノンD70のRAW画像のPythonによる現像

キヤノンD70のRAW画像のPythonによる現像 このページについて このページでは「技術書典6」にて配布する「PythonとColabでできる - ゼロからできるRAW現像」のデモとして、書籍ではあつわかないキヤノンのRAWファイルの現像を行ってみます。 あくまでデモと…

【技術書典6】 画像処理は低レイヤー

画像処理は低レイヤー はじめに 前回の記事で告知したとおり、4月14日に行われる技術書オンリーイベント『技術書典6』にて『う38』のサークルbitnosのご厚意で「PythonとColabでできる - ゼロから作るRAW現像」を配布します。 サークルbitnosは低レイヤ…

【技術書典6】「PythonとColabでできる-ゼロから作るRAW現像」を出します(書籍版/ダウンロード版)

はじめに 第六回目を迎える 技術書オンリーイベント 「技術書典6」にて『う38』のサークルbitnosにて「PythonとColabでできる-ゼロから作るRAW現像」(以下「ゼロから作るRAW現像」)を配布します。 技術書典について 公式ウェブページによる紹介は以下の…