Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー

昨日(2004年5月19日)のワールド・ビジネス・サテライトにて、インタビュアーにヒット商品の不足を指摘されたソニーの出井会長が、「大ヒット商品という考え方じたいが20世紀的」と返していた。もっと全体を見ろ、という事らしい。 言っている意味はわ…

winny以来

ここ数日インターネット接続速度が速くなったような気がします。私の個人的な環境の話ですが。(ちなみにCATV接続、Max30Mbps) スピードテストなどを行っても、以前は8-9Mbpsだったのが、最近ではコンスタントに11Mbpsを越えるようになり、時には14Mbpsを出…

3種の神器

今日(2004年5月10日)放送のワールド・ビジネス・サテライトを見ていたところ、ゲストの経済学者の方が、 「(デジタル3種の神器に関して)この分野では日本企業がが席巻している」「デバイスでは日本が圧倒的に強い」 という旨の発言をされていま…

モソ族

以前ディスカバリーチャンネルでチベットのモソ族という人たちが紹介されていた。 http://japan.discovery.com/episode/epiintro.php?id1=413422&id2=000000&id3=459 彼らのコミュニティには結婚制度がなく、女性は決まったパートナーを持たない。それどころ…

FF XI-3?

PS2用ネットゲームFFXIの追加シナリオ「プロマシアの呪縛」の詳細が発表になったそうです。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040503/promathi.htm っていっても、私はアカウント止めちゃったんで関係ないんですが。 ちなみに去年でた「ジラート…

発電

旅先で見た看板に「温暖化完全防止、地球を救う竜巻発電 用地全国募集」とあった。 インパクト抜群の名前だが、残念ながら自然の竜巻から電気を得るわけではなく、地熱などを利用した発電機に竜巻発電という名前を付けたものらしい。 ついものすごいものを期…

たつまき