読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moiz's journal

プログラミングやFPGAなどの技術系の趣味に関するブログです

子育て応援特別手当申請書

子育て応援特別手当申請書が送られてきたので書いているのだが、一部よくわからない部分があった。
書類中「扶養する者の氏名」という空欄があって、矢印で以下の文につながっている。
「ロに該当するこどもが1人目となる場合に、同じ方に扶養されるこどもの中では第2子以降に該当するときはお書きください。」(ロ:生年月日が平成14年4月2日から平成17年4月1日までのこども)
正直言って何が言いたいのかまったくわからない。考えてもらちがあかないので「ロに該当することもが1人目となる場合に、」で検索をかけたら、以下の釧路市のPDFがひっかかった。

「子育て応援特別手当」
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/www/contents/1236317781985/files/kosodate.pdf

これによると、「同居する子ども(平成21年2月1日現在)の1人目の子どもが、ロに該当し、かつ、兄姉等が別居しているために第2子とならないときで、1人目の子どもと兄姉等が同じ方に扶養されている場合にお書きください。」とのこと。なるほど、わかった。

しかし、もとの文章からこの内容を推測するのってかなり無理がないか?予備知識が無い人によるユーザビリティ・テストとかやらないのかね。
それともみんな問題なく理解できてるのだろうか。ひょっとして意味がわからなかったのは私だけ?